ウイルの個人懇談について

10月に入って、お母様方への個人懇談を始めています。レッスン内容、 お子様の習熟度、児童英検、その他多岐に渡りお話や家庭学習のご提案等が 主な内容です。 お母様方からは、喜んで通われている様子以外にも、国際交流プログラムへの質問、 英検のタイミ…

Halloween week10月25日(水)~31日(火)開催!

こんにちは。10月に入って汗ばむ日が続いておりましたが、最近急に肌寒くなってきましたね。 いよいよ本格的な秋到来と同時に、ウイルでも毎年恒例のHalloween週間が やってまいります。 今年は10月25日(水)~31日(火)に開催します。 毎年凝った衣装で登…

能古島キャンプに参加した生徒様へインタビュー

ウイルに入会して1年目のAkariさん(小3)が、8月中旬に2泊3日 でEnglish Camp in 能古島に参加されました。 総勢100名以上の小学生に30人以上のインストラクターがついて、とても 賑やかなキャンプだったそうです。早速Akariさんに感想を聞いてみました…

小学3~4年生向けのおすすめ英語番組

エイゴビート NHK for school By Ayumi 英語教育についてのテレビプログラムはたくさんありますが 中でも私のお勧めなのは、小学生対象のエイゴビートです。 10分番組なので、娘たちも飽きずに踊りながら観ています(笑) 毎回ビートにのって英語をリズム感覚…

お楽しみ会 In Nagazumi

8月4日(金)は長住校でのお楽しみ会が開催されました。 総勢30名の生徒さんが参加して高宮校同様とても賑やかな会になりました。 まずは低学年がPinata割りの挑戦!なかなか割れずに苦戦していたようですが やっとで割れてお菓子が出てきた時には大歓声! …

お楽しみ会 In Takamiya 

こんにちは。毎日暑いですね。 8月1日(火)にお楽しみ会を高宮校にて開催いたしました! 例年通り20名参加があり、とても楽しいイベントになりました。 今年のキャラクターはToystoryのちょっと悪者のRotto君! みんな頑張ってピニャータ割りをしてくれ…

今年もやります!ピニャータ割り!夏のお楽しみ会

こんにちは。毎日暑い日が続いていますね。もう梅雨明けしたのではないかと思ってしまうほどです! さて、毎年恒例になりましたウイル夏のお楽しみ会! 今年は8月1日長住校、4日高宮校にて開催いたします。毎年楽しみにしている生徒さんも多く、あっという…

沖縄旅行

ウイルの代表のヤマザキです。6月のウイルの5週目休みを使い、夫と共に沖縄に 行ってきました。主たる目的は夫が趣味とするヨットレース「第40回座間味ヨットレース」福岡から2チーム7名が参加。座間味島と挙げての大歓迎ヨットレースでした。 私自身は…

Young Power!!

こんにちは。最近15歳以下の若い世代の方々が活躍するニュースが目立ちますね! まずは将棋の藤井聡太四段!今日は前人未到の19連勝をかけて戦っているそうです。 対戦相手もまたまた19歳! 卓球界でもスーパー中学生が誕生。張本君は世界選手権男子シ…

Hawaii again!! By Eiko

ゴールデンウィークに、今年もハワイ島に行って来ました。 この度は友人であるアメリカ人夫妻、Dave and Aletaと私たち夫婦がハワイ島で落ち合うというプラン。彼らが事前に調べた、マウナロア火山のハイキングといつものシュノーケリングが、 メインイベン…

The Asian Children’s Convention in Fukuoka

アジア太平洋子供会議 春休みミッションプロジェクトカンボジア団 春休み期間中に長住校、高校2年生の山本愛さんがAPCC主催の 「春休みミッションプロジェクトin カンボジア7日間」に参加されました! カンボジアは初めての愛さん。ホームステイは、ウ…

アメリカの新学期について

By Aaron In America, school starts in September and ends in June. There is a long summer vacation and winter break. We only have graduation ceremonies for high school and no entrance ceremony. Most people start driving cars at 16 and work …

保護者様参観始まります!

こんにちは。毎日暑い日が続いていますね。 すでに夏バテしそうですが、まだ梅雨も始まってないですね(笑) さて、ウイルイングリッシュでは6/8からmothers observation(保護者参観) が始まります。年に2回開催しており、新規ご入会者のお母さまはもちろ…

小学英語 総合学習枠で授業決定

2020年度に実施される次期学習指導要領で小学校の英語が教科になることに伴い、文科省は18年度から2年間を移行期間と定め、授業時間確保のため「総合的な学習の時間」の一部を「英語」に振り替える措置を容認することに決めたそうです。 小学校の総合学習と…

クラス編成を行う際に気を付けているのは、学年とレベルのバランスです。年齢差はできる限り2歳差まで、英語の経験も格差が無いほうが良いのはもちろんです。 先日担当したクラスでは全員同じ三年生で経験も同じなのですが、ひとり男の子が何となく自信を無…

About Hawaii Island

ウィルの代表のヤマザキです。ゴールデンウィーク中、ハワイ島でアメリカの友人夫婦と合流、様々なアクティビティで10日間共に過ごしました。特に火山のトレッキングはその絶景にビックリするばかりです。トロピカルなハワイに火山があって山頂に雪が積も…

世界の母の日について

こんにちは。すっかり新緑の季節になりましたね。 さて、今週末は母の日です。みなさんは何かプレゼントしたり予定をたてていますか? 日本では母の日のプレゼントといえばカーネーションが定番になっていますが、 そもそもなぜカーネーションが贈られるよう…

英語が使える中学生日本一に向けて。福岡の教育が変わります!

新入園、新入学を迎えられた皆様、この度はおめでとうございます。 ウイルイングリッシュでは新年度を迎えたくさんの新規生徒様がご入会いただいております。引き続き生徒様募集をいたしておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。 さて先日…

東京オリンピックにむけて東京で英語村開設されます!

英語村、日常会話で実践力 五輪ボランティア活動も想定 都が概要公表 ■年間20万人受け入れ 2020年東京五輪・パラリンピック開催を控え子供の英語力を高めようと、都が江東区での開設を計画する施設「英語村」の概要が23日、公表された。レストランな…

Willyちゃん(ウイルのマスコットキャラクター)が増えました!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます! あっという間に3月も中旬になり日に日に春らしくなってきましたね! ウイルでも新年度になるということで、例年以上にご入会のお問合せやご体験が増え益々賑やかなスクールになっております! さて、生徒…

中学生の英作文の取り組みについて

中学生の英作文の取り組み by Erisa 間もなく高校受験ですね。さて、今の高校入試問題の英作文がどのような形式で出題されているかご存知ですか?数年前までは日本文を英文に直すのが主流でしたが、今は自分の考えを英文にする問題が多くなっています。2016…

フォニックスについて

フォニックスについて By Hiroko幼児から小学生4年生くらいまでのクラスでフォニックスを学習しています。(一部English Grammarを学習しているクラスもあります)フォニックスとはアルファベットの文字と音の関係を規則的に学び「読める」「書ける」が身に…

自分の日記を英語で書いてますか?

Are you writing your journal every week? by DavidA journal is a great way to practice your English skills. You can really slow down and think about what you are going to say. It's best to write in the past tense. Keep it simple and don't w…

JAPEC(児童英語検定)開催します

こんにちは。毎日厳しい寒さが続いておりますね。 正月気分も過ぎたと思えばもう1月も中旬に入りました。 ウイルイングリッシュは、日本児童英語復興協会の会員教室に認定されており 毎年、JAPEC児童英語検定の開催校になっております。 今年も61名の生徒様…

A Happy New Year 2017

皆さま。明けましておめでとうございます。 今年の年末年始は天候にも恵まれ絶好の初詣日和でしたね! 元旦の朝、目が覚めると空が明るくなっていたので外を見ると念願の初日の出を見ることができました!やったあ!!! 何だか得した気分になりました。 今…

復習テストが終わりました

Hello!Erisaです ^^) 福岡も寒くなってまいりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? あっという間に2016年が終わろうとしていますね。 みなさんにとってどんな一年だったでしょうか? ウィルでは年に2回復習テストを開催しています。 先週テストが…

Youは何しにわが町へ?by Aaron

こんにちは。先日地域情報誌「まいんず」さんが「わが町に住んで仕事をしている外国人」というテーマで取材に来られました。 日本に来て何を気にいりましたか?と尋ねると「食べ物!」と即答! David先生もパンより白飯が大好きという純和食派です(^_-)-☆ 確…

12月突入!!

こんにちは。ハロウィンが終わったと思ったらあっという間にクリスマスシーズン到来ですね!!今年はちょうど23日祝日、イブが土曜日、クリスマスが日曜日ということで 各地でクリスマスイベントが例年以上に盛り上がりそうですね!! ウイルイングリッシュ…

文化祭に行ってきました!

こんにちは。朝晩めっきり冷え込むようになり、あっという間に冬到来になりそうですね。先週香蘭短期大学と太宰府にあるこども短期大学の学園祭に行ってきました! 両方とも同じ週の土日開催だったので、イベントの時間をチェックしながらバタバタでしたが、…

Halloween Week Start!!!

こんにちは。今年もHalloween week(10月25日(火)~31日(月))が始まりました 毎年みんな凝った衣装で登場して、私たちスタッフも楽しみにしています! 昨日から始まりましたが、いきなりスターウオーズ(?)(違ってたらごめんね) の衣装で登場の男の…