海外生活 By Ayaka (旧ブログより)

福岡のこども英会話

今回は私の海外経験を少し書きたいと思います。

卒業後、留学する子供たちや春休みを利用して海外でホームステイをする子供たちの参考になれば嬉しいです。

私が初めて海外へ行ったのは高校2年の夏で、オーストラリアのESKという小さな町に数週間のホームステイでした。

ホストファミリーは子供4人で同じ年の女の子がいたのですが、お互いにレオナルド・ディカプリオの大ファンということで意気投合し、とても仲良くなれました!

私自身も小学生の頃から英会話に通っていたこともあり、リスニングだけはそこそこできたので辞書を片手に単語を並べてコミュニケーションを取っていました。

水不足のオーストラリアでは、食器を洗ったあとに流さずふき取ることに驚いたりと日本との違いも肌で感じることができました。甘いものが苦手なのですが、食後に必ず大きなアイスクリームが出てきて…いらないと言えずに無理して食べていたことも良い思い出です。

ホストファミリーには当たり外れがあるといいますが、どちらにしても異文化を肌で感じることができ、また日本の良さ、家族のありがたさを再確認できる絶好の機会だと私は思います。