読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

留学体験談 vol.2 By Ayaka (旧ブログより)

f:id:willenglish:20140730184026j:plain

前回は私のオーストラリア体験をお話しました。

今回は2度目の海外、アメリカでの経験を書きたいと思います。

細かい経緯は省きますが、保育科短大2年生の夏休みに初渡米しました。

就職活動という名目で2週間。ミシガン州カリフォルニア州に滞在しました。保育士になるという夢も捨てきれず、でも英語をもっと勉強してみたいという気持ちも強かったので、「そうだ!外国で保育士すればいいんだ!!」という10代らしい単純かつ大胆な結論に至ったわけです。

アメリカへは同じ思いの友人と2人で行きました。現地ではホテルに泊まり電話帳とインターネットで近くの幼稚園を探して電話をかけ、見学or実習をさせてもらえないかとお願いしました。

どこもとても親切で、結局10ヶ所ほど受け入れていただきました。

そのご縁で卒業後は私自身1番好印象だったカリフォルニアにある日系幼稚園に研修生として受け入れていただきました。

「行動あるのみ」ですね。

今は当時に比べても道は開けています。これからの子供たちにはどんどんチャレンジしてもらいたいです。