読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAWAII ISLAND

LAVA LAVA, Hawaii!!(Lavaは、英語で溶岩という意味です)

ゴールデンウィークを利用してハワイ島に行ってきました。

ご存知の通り、皆様におなじみのホノルルはオアフ島、Big Island(大きな島)と別名を持つハワイ島はその名の通りハワイ諸島の中で一番大きな島です。四国の半分ほどの大きさらしい。火山と天体観測地が有名。行けども溶岩の景色が変わりませんが北に行くと緑美しい草原を見ることができました。

そんなハワイ島のリゾート地に9日間滞在。ホテル内のプール、ホテル敷地内の内海、近場のビーチからのシュノーケリングと海三昧でした。実は海大好きな私。去年ダイビングのライセンスも取りました。(夢ではあったのですが、タンクが重くすごく大変で、ダイビングはもういいかも。夢と現実の違い・・)

アメリカやヨーロッパに行っていつも真似したいと思うのは50代以降70代の方々も海や山を満喫していること。ビーチには、年配の方が多いかもしれません。

楽しむ権利を主張しているように見える。女性も男性も皆、日光浴で『何時間も陽に焼く』のは当たり前。(これだけは真似できない!シュノーケリングの前は三回、日焼け止めクリームをたっぷり塗りまくり、木陰で昼寝が精一杯!)実はこの旅行に87歳の母も同行。母はショッピングの毎日。凄いガッツでしょ?

ここハワイでもちょっとしたことで英語ができることは、大きく役に立ちます。こういう『英語が役立つ楽しい経験』をウィルの子供たちにもっともっとしてほしいと強く感じました。明日からも英語の指導「がんばるぞ!!」の思いを強くする良いバケーションをいただきました。    BY EIKO

f:id:willenglish:20160428103946j:plain