リオオリンピック開幕まであと2ヶ月弱!

こんにちは。あゆみです!梅雨入りしたとはいえ暑い日々が続いていますね!

さて今年はオリンピックイヤーということで、いよいよ8月5日~21日までリオネジャネイロで開催されます。日本代表もそろそろ揃いつつあるようです。

先日新聞でギリシャ競歩選手が財政危機の影響で大会に自腹で参加し、支援企業を

探しているという記事がのっていました。

ギリシャは2004年のアテネ五輪では競技施設や公共交通網に1兆円を超す巨費が投じられた。この大盤振る舞いがその後の財政危機の一因になったとされています。

そのためアテネ五輪では400人以上の選手団だったのでリオでは80人程度になるそうです。優秀な選手が国の都合で参加できないというのはとてもさみしい気がします。

リオでギリシャの選手がでていたら、なんだか応援したい気持ちになりました。

f:id:willenglish:20120105221915j:plain