9か国語自動翻訳!?

2020年の東京五輪にむけて日本では様々な技術開発を加速させているようで

話した言葉を瞬時に別の言語に翻訳する自動音声翻訳技術が開発されるそうです。

例えば「一列に並んでください」とメガホンを口にあてて日本語で話すとスピーカー

から英語や中国語に翻訳された合成音声が出てくるそう。すごすぎる!

日本は外国語の苦手な人が多いこともあり、最も自動翻訳の研究が進んでいる国の

ひとつとされているそうです。ちょっと悲しい気がしますが😢

とにかく、15年度から5年間で100億円の予算を投じ、20年頃には自動開発機による「おもてなし」が実現しそうですね!

f:id:willenglish:20160926095312j:plain