The Asian Children’s Convention in Fukuoka

 

アジア太平洋子供会議 春休みミッションプロジェクトカンボジア

 

春休み期間中に長住校、高校2年生の山本愛さんがAPCC主催の

「春休みミッションプロジェクトin カンボジア7日間」に参加されました!

カンボジアは初めての愛さん。ホームステイは、ウイルのニュージーランドツアーとISA

のアメリカ体験に続いて3回目とはいえ、出発までドキドキだったようです。 

実際参加された感想をご本人にインタビューしました。

 

Q:まずは福岡からどんな方々が参加されていましたか?

A: 福岡から高校生15名。団長など引率者3名で参加しました。

 

Q:カンボジアの首都プノンペンに滞在されたということですが、印象はいかがでしたか?

A: とにかく暑い!夜しか雨が降らず30度を超えていました。

日本がまだ寒かったので余計に暑く感じました。

あとハエが多い!(口の中に入ってくるんじゃないかと思うほど多かったです(笑))

そして、なんでも安い!ショッピングモールに行ってびっくり!洋服売り場の陳列が雑で洋服が山積みになっていて、サイズもバラバラ!自分で探さないといけないので面倒でした。市場では洋服売りは全員子供だったのが衝撃的!家族を支えるため小学生でも働くのが当たりまえのようです。(日本とは全然違いますね) 

 

Q:語学学校での英語のレッスンやホームステイはいかがでしたか?

A:ホストファミリーは30代ご夫婦と15歳・12歳・8歳の3人兄弟。

ご両親は英語がほとんどしゃべれなかったけど子供はしゃべれたのでとても楽しく

過ごせました。 

学校はWat Phnom High Schoolで、日本の高校とは全く違いますが、たくさんの

生徒さんがいてなんだかすごく新鮮でした!

 

Q: ホストファミリーとの一番の思い出は?

A: ホストファミリーの親戚の結婚式に出席したことです。

もちろん呼ばれていないのに飛び入り参加もOKでした!さすが南国!適当なところが

いいですね(笑)

トイレも水圧が弱いのでシャワーを使って流すのが一般的だそうです。(きれいなホテルでもそうだった)

 

Q:最後に

A: アンコールワットに行けなかったのが残念

プノンペンからシェームリアップ(アンコールワットがある都市)まで移動距離が長いので次回は是非行きたいです!

f:id:willenglish:20170606171132j:plainf:id:willenglish:20170606171145j:plain