2016-01-01から1年間の記事一覧

復習テストが終わりました

Hello!Erisaです ^^) 福岡も寒くなってまいりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? あっという間に2016年が終わろうとしていますね。 みなさんにとってどんな一年だったでしょうか? ウィルでは年に2回復習テストを開催しています。 先週テストが…

Youは何しにわが町へ?by Aaron

こんにちは。先日地域情報誌「まいんず」さんが「わが町に住んで仕事をしている外国人」というテーマで取材に来られました。 日本に来て何を気にいりましたか?と尋ねると「食べ物!」と即答! David先生もパンより白飯が大好きという純和食派です(^_-)-☆ 確…

12月突入!!

こんにちは。ハロウィンが終わったと思ったらあっという間にクリスマスシーズン到来ですね!!今年はちょうど23日祝日、イブが土曜日、クリスマスが日曜日ということで 各地でクリスマスイベントが例年以上に盛り上がりそうですね!! ウイルイングリッシュ…

文化祭に行ってきました!

こんにちは。朝晩めっきり冷え込むようになり、あっという間に冬到来になりそうですね。先週香蘭短期大学と太宰府にあるこども短期大学の学園祭に行ってきました! 両方とも同じ週の土日開催だったので、イベントの時間をチェックしながらバタバタでしたが、…

Halloween Week Start!!!

こんにちは。今年もHalloween week(10月25日(火)~31日(月))が始まりました 毎年みんな凝った衣装で登場して、私たちスタッフも楽しみにしています! 昨日から始まりましたが、いきなりスターウオーズ(?)(違ってたらごめんね) の衣装で登場の男の…

バルーンアート教室

あゆみです。めっきり秋になって、各地でイベントがたくさん開催されてますね! イベント大好きは私は先日娘と市民センターで開催されたバルーンアート教室に 参加してきました。無料イベントなのであまり期待せずにいきましたが(失礼!!) Marcoさんと他…

アメリカのHalloweenについて

こんにちは。10月に入りましたね!10月といえばハロウィン!ということでについて、今回は本場アメリカでのハロウィンの過ごし方をご紹介します! アメリカでは子供達は勿論の事大人たちも存分に楽しんでいるようです。そもそもハロウィンとは何か? 簡…

Aaron's News Letter

aron On September the 20th my mom and little brother visited Japan for the first time. Everything was very new to my mom. Food was new, transportation was new, and so were the people of course. She was surprised that you could find so much…

9か国語自動翻訳!?

2020年の東京五輪にむけて日本では様々な技術開発を加速させているようで 話した言葉を瞬時に別の言語に翻訳する自動音声翻訳技術が開発されるそうです。 例えば「一列に並んでください」とメガホンを口にあてて日本語で話すとスピーカー から英語や中国語に…

シンガポールの教育制度について

こんにちは。今回はシンガポールの教育制度についてちょっと触れたいと思います。 国土は東京23区とほぼ同じ広さで天然資源に乏しい小さな島国シンガポール。 しかし現在東南アジア随一の経済先進国へと成長を遂げた背景には建国以来「人こそ資源」と重視し…

Active Learning(アクティブラーニング)について

こんにちは。先日2020年度以降「学校指導要綱」が教育方針が改善される話題をしていましたが、本日の新聞に学校の授業でもっと「ActiveLearning」を取り入れていく。という話題が出ていました。 ActiveLearningとは話し合いや意見発表などを通じて自ら学び、…

長住校レッスンルーム リニューアル!

こんにちは。あっという間に9月に入りましたね。台風のおかげなのか最近はようやく朝晩涼しくなり、やっとでクーラーなしで寝れる夜が来てうれしい限りです。 とはいえまだまだ残暑は厳しそうですが・・。 さて長住校は夏前あたりからレッスンのお部屋をリニ…

日本の山がインターネットで世界に発信!

今年から8月11日が新たに祝日「山の日」になり日本の山岳地を国際的な観光地として売り出そうという機運が盛り上がっているそうです。 先日長野県の上高地で外国人向けのサービスが開始され、式典の様子もネットで世界に配信されたとのことです! 日本の山は…

オリンピック開会式で行進したキッズたちについて

こんにちは、あゆみです。毎日暑い日が続いていますね。あっという間にお盆も過ぎ 夏休みもあと10日前後で終わりです。 連日リオオリンピックで日本人の活躍を目にする毎日ですが、私は特に開会式が印象的でした。その中で選手団の先頭に立って行進する子…

高宮・長住お楽しみ会開催!

7月末に高宮校・昨日は長住校でお楽しみ会を開催しました! ピニャータ(くす玉)をみんなで頑張って割ったり、今年は恐竜発掘キット という卵型の石をひたすら削って、中から恐竜がでてくるという面白いおもちゃを 頑張って削り、みんな「なかなかでてこー…

英検2級合格おめでとう!

先日高1の女子生徒さんから朗報をいただきました! 彼女が通っている高校で1年生では一番乗りで英検2級合格されたそうです。 部活が忙しい中での英検試験勉強、本当に大変だったと思います。 もし在学中に準1級が取れたら大学推薦をもらえるらしく、とても…

行ってきました!長住まつり

こんにちは、あゆみです。梅雨が明けた連日暑い日が続くと思ったら、もう8月になりました。夏休みも今年は28日までなのであっという間に終わりそうですね。 さて、先週土曜日に長住まつりに行ってきました!天候にも恵まれたので例年以上の人出だった気がし…

長住まつり今年は40周年!

毎年7月末に開催されます長住地域の一大イベント「長住まつり」!今年は7月30日に開催とのことです。今年は記念すべき40年目! 思えば私が小さい頃は土日開催で、もっと歩けないほどの人だかりで、学校の先生が見回ったり暴走族(懐かしい)が集まってきたり…

工作教室に行ってきました!

こんにちは。あゆみです。早いもので夏休みが始まって1週間がたちました。 夏休みは各地でイベントがたくさん開催されてますが、夏休みの工作も兼ねて 先日子供を連れて工作教室に行ってきました。 「キラキラ工作ゼリー」ということで、食べるゼリーかな?…

ピニャータほぼ完成!

こんにちは。早いものでもう7月も中旬ですね。子供は待ちに待った夏休み! ウイルでは毎年恒例のお楽しみ会を開催します。 先日外国人講師がピニャータの土台になる顔を描いてくれました。 今年は「ミニオンズ」です!その他イベントも盛りだくさん! みん…

英検集中コース実施します!

こんにちは、Hirokoです。 ウイルイングリッシュでは夏休み期間中に小学生対象に夏の英検集中コース (5級)を実施します。5回コースで最終日には模擬テストを行い、コース終了後の9月26日には、英検単語テストで自信をもって本番のテストに臨んでほし…

小学一年生クラスが今年は2つできています。幼児のクラスから持ち上がったクラスと新規のクラスです。本来なら持ち上がりのクラスのほうが経験がある分スムーズなはずなのですが、今年はそうではないようです。担当講師も口々にその難しさを訴えます。 すぐ…

スピーチコンテストにチャレンジ!

先日、お伝えしたTくん(中学を通じてハウステンボスのチャレンジに選ばれて近々国際交流の体験が待ち受けている中3のboy) 次はスピーチコンテストにチャレンジ。本番2日前にいきなり「スピーチコンテストに出るので少し手伝ってほしい」 とのこと・・・ Oh…

小学校の英語の授業が変わる?!

2020年度に小学校の英語が教科化されるのを前にアルファベットや単語の読み書きの指導が注目されています。ただ小学校では文字指導に消極的な教員が多く、タブー視する傾向もあり、本格的な読み書きは中学生からとされていたようです。 しかし文部科学省…

ウイルの新しいパンフレット完成!

こんにちは。まだ7月初旬というのに真夏日が続いてますね*1 なんだか梅雨明けした気がしてましたが明日からまた雨が降るそうです。 ウイルイングリッシュは、先日パンフレットをリニューアルいたしました! クラス紹介やウイルの概要など、より分かりやすく…

毎年恒例!ピニャータ作り!

こんにちは。最近快晴かと思いきや、急に雨が降ったりで洗濯物が困りますね! さてウイルでは夏休み期間中に開催するお楽しみ会にむけて、毎年恒例になりました Pinata(ピニャータ)作りを始めました!日本ではあまり聞きなれないPinataですが アメリカでは…

フクロウカフェ

Hi(^_^)Erisaです! 各地で豪雨の影響が出ていまね。くれぐれも注意されてください。 さて、私は先日アメリカ人の高校生のお供で博多にある「フクロウカフェ」に行ってまいりました!フクロウカフェは日本では大阪・京都・福岡の3店舗しかなく、youtubeな…

今年もやります!夏のお楽しみ会

今年も夏のお楽しみ会の季節がやってきました!ウイルのイベントは夏のお楽しみ会をはじめ、秋はハロウイーン、冬はクリスマス会とイベント盛りだくさんです! さて、そのお楽しみ会ですがアメリカの定番アクティビティのPinata(ピニャータ)という日本のス…

遊び+学びの体験施設が増加中!?

こんにちは、あゆみです。最近急に土砂降りになるのでびっくりしますね 子供の学校の行き帰りの時間くらいは止んでほしいのですが・・。 さて皆さんはこの梅雨の時期、週末はどうやって過ごされていますか?特に 小さなお子様がいるご家庭は1日中家の中にい…

イチロー選手はすごい!!

先日、イチロー選手がまた偉業を成し遂げたニュースがありました! 日米通算4257安打をマークし、アメリカ大リーグ歴代最多記録だそうです。 試合後の記者会見では「ここに目標を設定していなかったので、あまり派手は祝福をやらないでと思っていた。で…