2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビを消して過ごす夜

ついついテレビの魔力に負けてテレビをつけっぱなしにしてしまいがちな 夏休み。「〇時まで見たら、テレビを消してそのあと1時間お勉強ね。夕飯は テレビなしでおしゃべりしましょ?」そんな時間を大切にしてください。 こどもはあっという間に大きくなって…

幼児Class by ayaka

毎日暑いですね。皆さまいかがお過ごしですか? 夏休みに入り、学校のない子供たちは元気いっぱいで大人はぐったりではないでしょうか…?! 我が家の元気BOYも疲れ知らずで私はくたくたです…。 さて、今回は幼児クラスのことをご紹介したいと思います。 現在、…

Erisaです! (旧ブログより)

こんにちは!ERISAです(^_^) 毎日暑い日が続いていますが、みなさん体調崩されてはいませんか? さて、私はこの週末に大阪&京都に行きます! 目的はオ-ストラリアに留学していた時のホストマザ-と、彼女のご主人が初来日するので、一緒に観光をするためで…

留学体験談 vol.2 By Ayaka (旧ブログより)

前回は私のオーストラリア体験をお話しました。 今回は2度目の海外、アメリカでの経験を書きたいと思います。 細かい経緯は省きますが、保育科短大2年生の夏休みに初渡米しました。 就職活動という名目で2週間。ミシガン州とカリフォルニア州に滞在しまし…

こんにちは!Erisaです! (旧ブログより)

こんにちは!ERISAです(^_^)ウィルの新人スタッフです。 日中は汗ばむ気温になり、だんだんと夏の気配がしてきましたね。 さて、今回は私の体験に基ずく「英語習得法」をご紹介したいと思います。 私は高校2年生の時に交換留学生としてオ-ストラリアに行き…

立夏  by Eiko  (旧ブログより)

暦の上ではもう夏が始まろうとしています。中学生の考査も近いですね? さて今年の中1も好成績をおさめてくれるでしょうか? 塾ではありませんので私たちのミッションはそこに中心を置きませんが、 それでも好成績であることは「英語が好き」であることに直…

Golden week (旧ブログより)

ご存知のとおりゴールデンウィークという言葉は本当の英語ではありません。 そんなことはさておき、ちょっとまとまったお休みはうれしいものですね? 間違っていつもの習慣でウィルに 来たりしてないかなあ?といつもお休みの度に心配しています。 さて私の…

Lunch in the park. by Eiko (旧ブログより)

今日水曜日はウィルの少々easy day(さほど忙しくない日)なので午前中は近隣のスポーツジムで 軽いwork out。お弁当屋さんでヘルシーランチを買って側の大きな公園でランチしました。 公園では小学生たちが遠足に来ていました。楽しげに騒ぐ子供たちの様子は…

2014年ウィルのテーマはspeak out (旧ブログより)

福岡のこども英会話 2014年のウィルのテーマは speak out『しゃべろう!』Q&Aもずいぶん自在に即答ができるように なり始めました。次は英語をspeak outする段階です。 お子様がワクワクしながらspeak outできるにはどうすればいいのかを テーマにスタッフ一…

おみやげ (旧ブログより)

福岡のこども英会話 先日の夜7:00-8:30まで中学一年生のレッスンがありました。90分レッスンは 外国人講師の45分間会話とリスニング内容。残り45分間は文法と音読指導です。 45分と45分の合間に数分のブレークタイムも設けています。今日の…

新人講師のご紹介 (旧ブログより)

福岡のこども英会話 クラスの増加により、日本人講師を募集していました。水曜日と金曜日の時間枠に必要でしたので、ハローワークに募集をお願いしたところ、たくさんご応募をいただきました。 最終的にエリサさんに決定です。 子供が大好き、TOIECの高得点…

「speak out」の取り組み (旧ブログより)

福岡のこども英会話 レッスンでQ&Aも即答ができるようになり、ずいぶん充実してきました。 お子様がspeak outできるようにはどうすればいいのかと講師ミーティングで話し合った結果、 ”まずは、絵本を見てその絵について何か話してみよう”とレッスンに取り組…

What time do you get up? By Ayaka (旧ブログより)

福岡のこども英会話 先日の小学生低学年クラスでの出来事です。 いつも通りQ&Aを進めていく中で「What time do you get up?」というクエスチョンが出てきました。 「I get up at ○○.」と答えるのですが、ひとり答えに悩んでいる様子の男の子。 順番が回って…

something exciting (旧ブログより)

福岡のこども英会話 『お子様を飽きさせないレッスン』をトピックに今日のミーティングは意見が飛び交い、大変有効な時間でした。小学生のクラスも幼児もレッスンの構成には自信を持っています。あとはそれを実際どう覚えてもらうか。特に集中力のスパンが短…

息子~バイリンガルへの道 By Ayaka (旧ブログより)

福岡のこども英会話 私には1歳になる息子がいます。 やはり将来のことを考えると、小さい頃からあたりまえのように英語に触れさせておきたい。と思っています。 家ではオールイングリッシュにしたほうがいい!とも言われますが…母国語を大切にしたい気持ちと…

Exciting! by Hiroko (旧ブログより)

福岡のこども英会話 先日のカリキュラムミーティングで決まった、週替わりに様々なアクティビティで、幼児クラスに変化をもたらす事。早速昨日のレッスンで実行。教える内容は今までとおなじくぶれないのですが、取り組み方を変えないと幼児さんはすぐに飽き…

僕のペット By David (旧ブログより)

福岡のこども英語 ★僕のペットは、モルモットのシュガーちゃんとブラウニーちゃん A few Christmases ago, we decided to get a pet. We couldn't get a dog or a cat so we decided to get guinea pigs. Guinea pigs are called "morumoto" in Japanese. Th…

海外生活 By Ayaka (旧ブログより)

福岡のこども英会話 今回は私の海外経験を少し書きたいと思います。 卒業後、留学する子供たちや春休みを利用して海外でホームステイをする子供たちの参考になれば嬉しいです。 私が初めて海外へ行ったのは高校2年の夏で、オーストラリアのESKという小さな町…

修学旅行のお土産 (旧ブログより)

福岡のこども英会話 中学3年生のAちゃんからオーストラリアの修学旅行のお土産にチョコレートをいただきました。 「いいなあ・・・14-15歳でオーストラリアに行ってホームステイにホテル泊」 ついつい私(長老)のその年ごろと比べてしまう。私のその年頃は…

YMCA camp in Hawaii (旧ブログより)

福岡のこども英会話 Hちゃんが参加するキャンプの様子がJAPEC児童英検協会のブログにアップされていました。 楽しそうな様子を見て取れてうらやましいやら、ホッとするやら・・・Hちゃんよかったねえ。

YMCA camp Erdman (旧ブログより)

福岡のこども英会話 ウィルで長年ご縁をいただいている、JAPEC児童英語検定協会のプランする YMCAキャンプにお一人参加が決定。(3名様以上の場合は私が引率、3名以下の場合は成田までお見送りをお約束していました。) 残念なことに1名様のご参加でした…

ウィルの高校生クラス (旧ブログより)

福岡のこども英会話 今までウィルの中学生クラス]で頑張っていたみなさん。4月から高校生クラス。中学生は文法45分英会話45分のレッスン内容でしたが、高校生は70分、All Englishです。高校生になるとみなさん、英会話の重要性に気づいてくれます。実際学校…

文法も会話も欲張ってしまおう

ウィルの中学生クラスは90分。その中身は45分の英会話と45分の文法指導。 どちらも『英語』というくくりの中では別物ではありません。 文法的に間違った英会話は正しく伝わらない可能性もありますし、文法は大丈夫だけど 会話は?? では、良くないのはどな…

山笠   by ERISA

こんにちは!ERISAです(^_^) 早いもので、7月に入りましたね!もう夏本番がやってきます! 博多の夏といえば、山笠ではないでしょうか。 沢山の飾り山が今年も博多の街を飾ってくれていますね。 私は毎年留学生を山笠見物に連れて行くのですが、ふんどし姿に…

Kids lessons. by Ayaka

子どもたちとのレッスンは毎回とても楽しく、私自身にも学びがたくさんあります。 それぞれのクラスに個性があって、同じテキストを使っていても全く違ったレッスンになります。 小学生Boysはどこか競争心があるようで、ワークブックをする際など1番に終わら…