2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイルイングリッシュの地震対応について

先日発生いたしました熊本地震の影響で、福岡でも様々なケースが想定されます。 つきましては、万が一レッスン中に緊急地震速報が出た 場合、安全確保のためにまずはテーブルの下に避難。 震度3以上が想定される場合は、お子様を誘導して 下記の場所に緊急…

柴犬まるが世界で大人気!

こんにちは。みなさん柴犬まるってご存知ですか?東京在住の8歳オスで日本では特に珍しくもない柴犬ですが、現在インスタグラムのフォルワーはなんと240万人を突破しているというから驚きです! しかも日本は1割程度で残りはアメリカが全体の4分の1、中国…

パリで駅弁?!

こんにちは。今朝の朝刊にパリのリヨン駅で駅弁販売という記事が載っていました。昨月から販売開始したそうで、フランス人乗降客が列を作るほど人気を集めているそうです。 きっかけはJR東日本グループが日本の食文化をPRしようと販売を始めたとのこと。ちなみ…

防災グッズの見直し

こんにちは。先週末突然起きた地震に眠れない夜を過ごした方も多かったでしょう。今まで体験した地震の中で一番の揺れで本当にこわい思いをしました。避難生活を強いられる方々が1日でも早く復興されるよう祈るばかりです。 今回の地震で九州でも改めて防災…

毎年この時期、真新しい制服に身を包み緊張の趣きで登校している 中学1年生を見かけます。 この生徒さんたちも、数か月すると学校にも慣れ、制服を着こなすようになるでのしょう。 思わず「頑張ってね」と応援したくなります。 by Hiroko

桜も終わり、新緑が眩しい季節になりました。 4月、5月は一年の中でもとても過ごしやすい季節ですね。 散策するのにも適しています。 散歩好きの私、カメラを携えて歩いています。 学生時代、写真部だったなぁ・・・。 フィルムの時は、撮影したものがどんな…

2020年度英語が小学校で正式教科に決定!

こんにちは。今日は暴風で雨もすごいです。これで一気に桜も散りますね*1 さて、今日の朝刊に2020年度から5~6年生で英語が正式教科になるという記事が載っていました。県によって違いはありますが、現在は平均週1回、45分の授業で年35回ですが、2020年度…

Hello! Erisaです(^_^) 4月になりましたね!何か新しいことを始めるには良い季節となりました。 私も今月から韓国語を学びにスク-ルに通い始めましたが、若い頃と違い単語を覚えるのに時間がかかっております(笑)「コツコツと声に出しながら書いて覚えようね…

中高生の英語力 目標以下?!

こんにちは。昨日の読売新聞に文部省が調査した2015年度の英語教育実施状況調査結果が朝刊の一面に大きく発表されていました! 高校3年生で英検準2級程度以上の英語力を持つ生徒は34.3%。 中学3年生で英検3級程度以上の英語力を持つ生徒は36.6%…

桜満開!

こんにちは。みなさん週末はいかがお過ごしでしたか?日曜日の夕方は雨になりましたがお花見をした方も多かったのではないでしょうか? 私は土曜日下の娘の入園式で忙しかったのですが、日曜日はいちご狩りのあと、近所の公園で桜が満開だったので子供と一緒…