2014-01-01から1年間の記事一覧

It's freezing!! by Eiko

寒い!!言っても仕方ないとは言え、寒い!! 思い出すのは10年近く前にクリスマス時期に訪問した、アメリカ人の友人が住む町、 ペンシルバニア州Boyer town。家々の美しいイルミネーション。 それぞれの家で創意工夫されるクリスマスのイルミネーションは本…

師走

Hello!Erisaです(^_^) 早いものでもう今年も残り僅かとなりました。 私は今年の始めからウィルで働き始めたので何だかもう一年が経つのかと思うと時の流れの速さに驚いています。 みなさんにとっての2014年はどんな年でしたか? 寒い日が続きますが、家のウ…

もうすぐ、クリスマス      By Noriko

博多駅、警固公園・・・。いろんなところでクリスマスのイルミネーションが。輝いています。 夜空に映える光を見つめながら、世界平和とすべての子供達が幸福なクリスマスを迎えてほしいなぁと祈るばかりです。 ウィルでは、来週火曜日16日から22日までレッ…

今週は、参観Week

今日9日火曜日から来週15日月曜日までは、小学生クラスのレッスン参観の週です。 日頃頑張っているお子様方のお姿をお母さま方に、是非ご覧いただきたいと思います。 全てのクラスではありませんが、先週の復習テストをお返ししております。 合わせてご覧く…

お元気なexperienced(高齢者)

http://willenglish 9日に初めて開催された「福岡マラソン2014」に最高齢ランナーとして出場した熊本県阿蘇市の89歳、阿南重継さんは6時間15分10秒で完走。男子75歳以上の部で12位となった。フィニッシュ付近には妻ミヨ子さん(85)や孫たちも駆け付け、沿道…

一生に一度のミラクルムーン!  By AYAKA

今日、11月5日は171年ぶりのミラクルムーンが見られる!と話題になっていますね。 これは日本の中では古くの習慣である「お月見」が、通常は「十五夜(旧暦8月15日)」「十三夜(旧暦9月13日)」と2回であるのに対して、今年は171年ぶりに幻となる3回目があ…

Halloween その4

<a href="http://willenglish.com" data-mce-href="http://willenglish.com">福岡のこども英語はウィルイングリッシュ</a> 福岡のこども英語はウィルイングリッシュ のBoys達も負けていませんよ

Halloween その3

同時にお母様方との個人懇談も始まっている時期です。 皆さまの今の状況、テキストについて、次年度のスケジュール、新しい取り組み等 おひとりに30分ほどいただいています。 本当にわざわざお時間を取っていただいて恐縮です。ありがとうございます。画像は…

Halloween その2

月曜日から毎日様々なコスチュームを見せてもらいました。 さて今日は最終日、幼児クラスの子たちの可愛いこと。 男の子でscary(怖い)本場のハロウィーンを再現してくれた お友達もいましたよ。 Thank you, everybody!!

Happy Halloween

今週月曜日より、幼児、小学生クラスはハロウィーンの週です。 通常レッスンとハロウィーンでゲーム等して楽しみます。 みんないろんなコスチュームで来てくれました。 先生達も、張り切って変身していますよ。 さあ、どんな仮装が見れるかな♪

災害大国日本   by Eiko

今年ほど日本が災害大国であることを痛感した年はありませんでした。 木曾の御嶽山も電車で近くを通りました。絶景でした。多くの方々の尊い命が 奪われ無念です。 『無常』という言葉が頭をよぎります。常なるものはこの世にない。 毎日毎日を大切に、災害…

台風とハリケ-ンの違い

<a href="http://willenglish.com" data-mce-href="http://willenglish.com">福岡のこども英語はウィルイングリッシュ</a> 福岡のこども英語はウィルイングリッシュ Hello! ERISAです(^_^) 台風19号が昨日過ぎ去りましたが、今年は台風が多いですね。 日本を含む北西太平洋・アジアでは台風またはタイフーン(typhoon)と呼ばれている現象は…

Halloweenの準備♪

<a href="http://willenglish.com" data-mce-href="http://willenglish.com">福岡のこども英語はウィルイングリッシュ</a> 福岡のこども英語はウィルイングリッシュ Hello! Erisaです(^_^) 10月になりました★10月といえば・・・そうです! Helloweenです!! ウィルも教室をHelloween仕様にしています♪ 今年のウィルのHelloween Weekは10月…

素敵な言葉  by Noriko

朝のNHK連ドラを観るのが大好きな私。 先日終わったばかりの「花子とアン」で、素敵な言葉を見つけました。 花子は、英語の勉強が大好きで翻訳の道に進みました。 英語を学ぶ人に向けての花子の言葉・・・ 「外国の言葉を知ることは、それだけ多くの心の窓を…

Fall has come.

食欲の秋・ファッションの秋。久々に長袖で肌を覆いスカーフを巻くと 「秋が来たなあ・・」と感じる今日この頃です。今日から試験の中学生、頑張って!! &lt;a href="http://www.willenglish.com" data-mce-href="http://www.willenglish.com"&gt;福岡のこ…

中間試験まであと少し

Hi!Erisaです(●^o^●) 中学校の中間試験まであと少し(もう始まっている学校もありますね) ウィルでも文法のレッスンでテスト対策をしています。 みんな真剣に勉強してます!!今回も良い点目指して頑張れ!!! 講師一同応援しています(^_^) 分からな…

photoes & photoes

今日は一年ぶりにカメラマンに入ってもらい、レッスン風景・全スタッフを撮影してもらいました。 もうしばらくしたら新しい画像がアップしてきます。お楽しみに。 撮影の前にみんなでインドカレーを食べました。 福岡市南区高宮駅そばのパラカスさんでいただ…

英単語の覚え方

Hello! Erisaです(^_^) 早いものでもう9月ですね! まだまだ残暑が続きますが朝夕は寒くなってきましたので、みなさま体調管理にはお気を付けください。 さて、英単語のお話なんですが、私も英単語を覚えるのに苦労した1人です。私の克服法をお教えします! …

母の病院 By Eiko

今高齢の母に付添い大学病院の外来で呼ばれるのを待っています。 日本でも海外でもこれから先の高齢化には 様々な取り組みが必要。 幸い母は大変元気でパソコンもこなす。 お料理も大好き、と言う元気印の高齢者。 これから私もその仲間に入って行くわけで、…

Rくん就職おめでとう!    by Eiko

福岡のこども英語はウィルイングリッシュ 近くのスーパーにかつての教え子がアルバイトをしている。 彼が小学3年生くらいから6年生くらいまで高宮校でいつもレッスンをしていた。 first nameもすぐに出てくる。高宮校の初期のころの生徒さん。 最近見なく…

妖怪ウォッチ  

Ayakaです。夏休みも終わりですね。 皆さまいかがお過ごしですか? 今年の夏は雨が多くて子供たちも外で思いっきり!ができず残念でしたね。 息子もお盆休み初日から熱を出し…引きこもり生活でした。 最近ウィルの子供たちもよく「妖怪ウォッチ」の話をしま…

My summer by Aaron

今年の夏休みは自宅でゆっくりすることが多かったですが、韓国へ行ったり、初めて山笠を見たりと楽しい経験もできました。 韓国では友人と会い、美味しい韓国料理を堪能してきました。 韓国料理は基本的に何でも好きで食べます。 山笠を見るのは初めてで、朝…

講師ミーティング  by Eiko

7月に入るあたりから講師ミーティング(月2回)でテキストの変更がベテラン講師のデイビッドから出ています。 洋書は決して安い買い物ではありませんが、それでもウィルは年間で 7,000円程度の教材費に抑える工夫をしています。市販の教材で良いものがたく…

頑張って!!

新規ご入会のSちゃん3年生。 一人でバスに乗ってウィルへ来ています。 ご本人とお母様とのお話し合いで決めたみたいです。 バスを使うのもひとつの社会勉強・・。 ニコニコ笑顔でウィル到着のSちゃん 私はお母さまへ、到着のお知らせメール送信。 いろんな形…

音読しましょう!

こんにちは! ERISAです(^_^) 今日は少し真面目なお話をさせていただきます。 「英語の音読」についてです。 私は中学校から英語を始めたのですが、毎日続けていたことがあります。 それが英語の音読です。 音読をする前に必要なのは、単語の意味を知ること…

夢に向かって    by Eiko

高校1年生のHちゃん。大好きな絵を将来の夢に、高校はデザインコースのある 高校へ。さっそく保護者との3者面談があったそうだ。 東京の某有名国立大学2校を目標としている。受験は英語と国語と美術系の3科目。 英語に関しては本人が大きな心配にしていな…

大好きな食べ物・・・(^_^)

こんにちは! ERISAです(^_^) みなさん今年の夏は何をされましたか? 私はこれといって特別な事はできなかったので来年はどこかに旅行に行こうと今から企んでいます! さて私の大好きな食べ物・・・。 その名は・・・ベジマイト!! ご存じの方も多いとは思…

日焼けした顔、顔、顔

今週月曜日より、またレッスンスタートです。 夏休みにいろんなところへ出かけて「楽しかった!」と日焼けした笑顔で話してくれます。 海、山、キャンプ・・。海外旅行へ出かけたお友達も・・。 残り少ない夏休み、元気に楽しんでね。 でも、夏休みの宿題も…

気軽にピクニック  

夕暮れ時にお弁当を持って時々、家族でビーチに出かけます。 どこのビーチ?すぐ近く、車で30分程度の町中。福岡市に お住まいの方ならすぐわかっていただけるでしょう。 中央区港町。ここは都心の天神からでもほんの10分程度。 夕日が沈む前からお弁当を食…

夏休みが終わっちゃったような気分です

お盆明けを待たずに何だか夏らしくない毎日、変な気分にさせられます。 でも秋は確かに近づいています。幼児クラスも新しく作りました。 4月5月に作った小学生クラスも早々とご入会を頂き、ありがとうございました。 お振替えクラスにも順調にご参加いただき…