2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長住まつり今年は40周年!

毎年7月末に開催されます長住地域の一大イベント「長住まつり」!今年は7月30日に開催とのことです。今年は記念すべき40年目! 思えば私が小さい頃は土日開催で、もっと歩けないほどの人だかりで、学校の先生が見回ったり暴走族(懐かしい)が集まってきたり…

工作教室に行ってきました!

こんにちは。あゆみです。早いもので夏休みが始まって1週間がたちました。 夏休みは各地でイベントがたくさん開催されてますが、夏休みの工作も兼ねて 先日子供を連れて工作教室に行ってきました。 「キラキラ工作ゼリー」ということで、食べるゼリーかな?…

ピニャータほぼ完成!

こんにちは。早いものでもう7月も中旬ですね。子供は待ちに待った夏休み! ウイルでは毎年恒例のお楽しみ会を開催します。 先日外国人講師がピニャータの土台になる顔を描いてくれました。 今年は「ミニオンズ」です!その他イベントも盛りだくさん! みん…

英検集中コース実施します!

こんにちは、Hirokoです。 ウイルイングリッシュでは夏休み期間中に小学生対象に夏の英検集中コース (5級)を実施します。5回コースで最終日には模擬テストを行い、コース終了後の9月26日には、英検単語テストで自信をもって本番のテストに臨んでほし…

小学一年生クラスが今年は2つできています。幼児のクラスから持ち上がったクラスと新規のクラスです。本来なら持ち上がりのクラスのほうが経験がある分スムーズなはずなのですが、今年はそうではないようです。担当講師も口々にその難しさを訴えます。 すぐ…

スピーチコンテストにチャレンジ!

先日、お伝えしたTくん(中学を通じてハウステンボスのチャレンジに選ばれて近々国際交流の体験が待ち受けている中3のboy) 次はスピーチコンテストにチャレンジ。本番2日前にいきなり「スピーチコンテストに出るので少し手伝ってほしい」 とのこと・・・ Oh…

小学校の英語の授業が変わる?!

2020年度に小学校の英語が教科化されるのを前にアルファベットや単語の読み書きの指導が注目されています。ただ小学校では文字指導に消極的な教員が多く、タブー視する傾向もあり、本格的な読み書きは中学生からとされていたようです。 しかし文部科学省…

ウイルの新しいパンフレット完成!

こんにちは。まだ7月初旬というのに真夏日が続いてますね*1 なんだか梅雨明けした気がしてましたが明日からまた雨が降るそうです。 ウイルイングリッシュは、先日パンフレットをリニューアルいたしました! クラス紹介やウイルの概要など、より分かりやすく…

毎年恒例!ピニャータ作り!

こんにちは。最近快晴かと思いきや、急に雨が降ったりで洗濯物が困りますね! さてウイルでは夏休み期間中に開催するお楽しみ会にむけて、毎年恒例になりました Pinata(ピニャータ)作りを始めました!日本ではあまり聞きなれないPinataですが アメリカでは…