2014-07-11から1日間の記事一覧

2014年ウィルのテーマはspeak out (旧ブログより)

福岡のこども英会話 2014年のウィルのテーマは speak out『しゃべろう!』Q&Aもずいぶん自在に即答ができるように なり始めました。次は英語をspeak outする段階です。 お子様がワクワクしながらspeak outできるにはどうすればいいのかを テーマにスタッフ一…

おみやげ (旧ブログより)

福岡のこども英会話 先日の夜7:00-8:30まで中学一年生のレッスンがありました。90分レッスンは 外国人講師の45分間会話とリスニング内容。残り45分間は文法と音読指導です。 45分と45分の合間に数分のブレークタイムも設けています。今日の…

新人講師のご紹介 (旧ブログより)

福岡のこども英会話 クラスの増加により、日本人講師を募集していました。水曜日と金曜日の時間枠に必要でしたので、ハローワークに募集をお願いしたところ、たくさんご応募をいただきました。 最終的にエリサさんに決定です。 子供が大好き、TOIECの高得点…

「speak out」の取り組み (旧ブログより)

福岡のこども英会話 レッスンでQ&Aも即答ができるようになり、ずいぶん充実してきました。 お子様がspeak outできるようにはどうすればいいのかと講師ミーティングで話し合った結果、 ”まずは、絵本を見てその絵について何か話してみよう”とレッスンに取り組…

What time do you get up? By Ayaka (旧ブログより)

福岡のこども英会話 先日の小学生低学年クラスでの出来事です。 いつも通りQ&Aを進めていく中で「What time do you get up?」というクエスチョンが出てきました。 「I get up at ○○.」と答えるのですが、ひとり答えに悩んでいる様子の男の子。 順番が回って…

something exciting (旧ブログより)

福岡のこども英会話 『お子様を飽きさせないレッスン』をトピックに今日のミーティングは意見が飛び交い、大変有効な時間でした。小学生のクラスも幼児もレッスンの構成には自信を持っています。あとはそれを実際どう覚えてもらうか。特に集中力のスパンが短…

息子~バイリンガルへの道 By Ayaka (旧ブログより)

福岡のこども英会話 私には1歳になる息子がいます。 やはり将来のことを考えると、小さい頃からあたりまえのように英語に触れさせておきたい。と思っています。 家ではオールイングリッシュにしたほうがいい!とも言われますが…母国語を大切にしたい気持ちと…

Exciting! by Hiroko (旧ブログより)

福岡のこども英会話 先日のカリキュラムミーティングで決まった、週替わりに様々なアクティビティで、幼児クラスに変化をもたらす事。早速昨日のレッスンで実行。教える内容は今までとおなじくぶれないのですが、取り組み方を変えないと幼児さんはすぐに飽き…

僕のペット By David (旧ブログより)

福岡のこども英語 ★僕のペットは、モルモットのシュガーちゃんとブラウニーちゃん A few Christmases ago, we decided to get a pet. We couldn't get a dog or a cat so we decided to get guinea pigs. Guinea pigs are called "morumoto" in Japanese. Th…

海外生活 By Ayaka (旧ブログより)

福岡のこども英会話 今回は私の海外経験を少し書きたいと思います。 卒業後、留学する子供たちや春休みを利用して海外でホームステイをする子供たちの参考になれば嬉しいです。 私が初めて海外へ行ったのは高校2年の夏で、オーストラリアのESKという小さな町…

修学旅行のお土産 (旧ブログより)

福岡のこども英会話 中学3年生のAちゃんからオーストラリアの修学旅行のお土産にチョコレートをいただきました。 「いいなあ・・・14-15歳でオーストラリアに行ってホームステイにホテル泊」 ついつい私(長老)のその年ごろと比べてしまう。私のその年頃は…

YMCA camp in Hawaii (旧ブログより)

福岡のこども英会話 Hちゃんが参加するキャンプの様子がJAPEC児童英検協会のブログにアップされていました。 楽しそうな様子を見て取れてうらやましいやら、ホッとするやら・・・Hちゃんよかったねえ。

YMCA camp Erdman (旧ブログより)

福岡のこども英会話 ウィルで長年ご縁をいただいている、JAPEC児童英語検定協会のプランする YMCAキャンプにお一人参加が決定。(3名様以上の場合は私が引率、3名以下の場合は成田までお見送りをお約束していました。) 残念なことに1名様のご参加でした…

ウィルの高校生クラス (旧ブログより)

福岡のこども英会話 今までウィルの中学生クラス]で頑張っていたみなさん。4月から高校生クラス。中学生は文法45分英会話45分のレッスン内容でしたが、高校生は70分、All Englishです。高校生になるとみなさん、英会話の重要性に気づいてくれます。実際学校…

文法も会話も欲張ってしまおう

ウィルの中学生クラスは90分。その中身は45分の英会話と45分の文法指導。 どちらも『英語』というくくりの中では別物ではありません。 文法的に間違った英会話は正しく伝わらない可能性もありますし、文法は大丈夫だけど 会話は?? では、良くないのはどな…